No ROASSO No LIFE

「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」今回の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。 このブログはロアッソ熊本のサポーターである私が感じたロアッソ熊本こと、熊本の復興に向けて思うこと、そして私がうまれた益城町のこれからについて思うことを綴っていきたいと思います。

熊本地震から復活に向かう熊本の今を伝え続けるマン

f:id:tokiyan87:20170121174005j:image

 

今日はがんばるけん熊本機構さんと、高円寺の座・高円寺さんで毎月第3土曜日に開かれてる「座の市」に熊本の有機野菜や熊本名物のだご汁を販売!

そして、熊本の自然薯も! 

f:id:tokiyan87:20170121174615j:image

f:id:tokiyan87:20170121174620j:image

f:id:tokiyan87:20170121174641j:image

f:id:tokiyan87:20170121174707j:image

f:id:tokiyan87:20170121174816j:image

 

がんばるけん熊本機構の恒松さんとは、地震以降知り合い、熊本のために活躍される本当にアクティブな方だなと。

 

仕事の傍らで熊本から有機野菜を仕入れ毎週末いろんなマルシェに顔をだして、熊本を伝えてくださってます。

 

今回の野菜たちも震災後自宅が半壊して農作業もできず、ようやく収穫できた野菜もありました。

これを売りながら、熊本の今を伝えて行く。

 

進んではいます。

だけど、まだ止まってるところもあります。

買い物に来られる方たちとそんな話をしてると必ず言われるのが

 

「報道がなくなってもまだまだ大変なのね」

そう。大変なんです。

 

それを伝えていけるだけでも僕は意味があると思う。

 

超草の根活動だけど。

でもこれを続けないと。

 

来週はまた違った形で熊本の今を伝えていきます。