No ROASSO No LIFE

「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」今回の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。 このブログはロアッソ熊本のサポーターである私が感じたロアッソ熊本こと、熊本の復興に向けて思うこと、そして私がうまれた益城町のこれからについて思うことを綴っていきたいと思います。

熊本に帰ってきたばい!(6)海鮮丼と海に癒やされながら天草・牛深を目指す!だけど、やっぱり天草いくなら1泊でいきたいね。の巻

3日目は天草方面へ。

天草は海産物豊富で本当に新鮮な魚たちがうまい!

今回の旅行では、天草宝島観光協会さんのHPを参考にさせていただきました!

www.t-island.jp

 

一言で「天草」っていっても、なんさんひろかけんですね、1日じゃ回りきらんとですよ。今回は1日だったので、ほぼ移動してました。笑

天草、どんだけ広いかはこちらを御覧ください!

天草は熊本県の南西部に位置する島々で、周囲を東シナ海有明海八代海という3つの海に囲まれています。美しい青い海に浮かぶ大小さまざまな島や緑深い山々などが織り成す雄大な景観をはじめ、季節を問わず一年中楽しむことのできるイルカウォッチングや日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島、南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設などがある、自然と文化に育まれた島です。

f:id:tokiyan87:20160910115001p:plain

 

www.t-island.jp

地図見ました???ふつうに熊本市内から牛深までいくと100kmほどあります!でも今回はドライブも目的でしたから、楽しめました!

f:id:tokiyan87:20160910114645j:plain

天草五橋から見渡す島々と海。歩いて橋渡りたいなぁなんておもってしまうほどに綺麗な景色でした。

 

今回はHPにも掲載されていた「天草海鮮藏」さんへ。

イルカウォッチング 天草 | 熊本・天草のイルカウォッチングなら天草海鮮蔵

 

てんこ盛り海鮮丼とてんこ盛り海鮮丼(うに付き)をいただきました!!!

新鮮な魚がうまい!そして醤油ベースのタレをかけて食す海鮮丼はまた新鮮でした。

f:id:tokiyan87:20160910114628j:plain

f:id:tokiyan87:20160910114633j:plain

 

天草行くと、ほんと海鮮食べたくてたまらんですよね。。。まだまだ行きたいお店がたくさんあるのですが・・・・。

次回はココに行きたいなぁと・・・。

 

www.t-island.jp

 海鮮丼食べながら、次の店探してました・・・・病気か!!笑

天草海鮮蔵さんで、こんなアイスを見つけました。

f:id:tokiyan87:20160910114651j:plain

f:id:tokiyan87:20160910114654j:plain

食リポを・・・・と思いましたが、このブログを見てくださっただれかに委ねます!笑

おにぎり味??地ダコ醤油味だと???

アイスクリームデザイナーの永田さん!!!どぎゃんですか??

こちらも次回チャレンジ。

 

f:id:tokiyan87:20160910114709j:plain

f:id:tokiyan87:20160910115935j:plain

海も綺麗でした!海いいっす。

松島有料道路を経て牛深方面行って来ました!1人で走り抜けました!ぐったりです。笑

 

f:id:tokiyan87:20160910120039j:plain

うしぶか海彩館もフェリーの停泊所や物産品、レストランもありました!

kaisai.wixsite.com

f:id:tokiyan87:20160910114658j:plain

時間があれば、ハイヤ大橋渡ってこの先も・・・ってところでしたが、この日は断念。

ゆっくり釣りでもしながらのんびりしたいですね!

牛深といえば、牛深ハイヤ祭りですが、ハイヤ祭りは9/18だそうです!

熊本地震の影響により中止となりました「第45回牛深ハイヤ祭り」のメインイベント「牛深ハイヤ総踊り」を開催します。
熊本地震で被災された地域の皆様の復興を祈願し、また、牛深地域の活気と賑わいを取り戻すため、約25団体、800名が牛深ハイヤ通りを練り歩きます。
毎回、ご好評をいただいております「飛び入り丸」もございますので、当日の踊りへの「飛び入り」も大歓迎です。
また、牛深総合センター横「中央公園」におきまして、牛深の特産品が集まる「牛深ハイヤ物産市」も開催されます。
皆様、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

開催日  平成28年9月18日(日)
開催時間 総踊り 14:00~15:30
      物産市 10:00~16:00

※ 当日は、13:00~16:00まで総踊り会場周辺が車両全面通行止めとなりますので、お気を付け下さい。

お時間ある方は、ぜひ!

あと、時間があればやりたかったもう一つのこと!!

グラスボートです!


牛深海中公園遊覧サブマリン号

あー、これいきたかったです・・・。これもまた次回。

 

結論。天草いくなら、1泊しましょう!温泉も入りそびれたし、ゆっくりのんびりできたはず!そう言いながら我々は熊本市内方面に帰りました!