No ROASSO No LIFE

「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」今回の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。 このブログはロアッソ熊本のサポーターである私が感じたロアッソ熊本こと、熊本の復興に向けて思うこと、そして私がうまれた益城町のこれからについて思うことを綴っていきたいと思います。

熊本に帰ってきたばい!(2)水前寺公園と熊本城と


f:id:tokiyan87:20160907090645j:image

水前寺公園行ってきました。

小さい頃、曾祖母によく連れて行ってもらいました。

震災後、水が干上がっていたようですが、ごらんの通り。

まだ、本来の水量には戻ってきてないようですが、趣ある庭園がもどってきてました!

 

つづいて熊本城へ。

桜の馬場城彩苑の駐車場が満車だったので、二の丸公園駐車場へ。二の丸広場から加藤神社方面へ向かいました。

 


f:id:tokiyan87:20160907091245j:image

 

言葉を失いました。失ったというより、なんというか、ただ立ちすくむというか。


f:id:tokiyan87:20160907091415j:image
f:id:tokiyan87:20160907091440j:image

f:id:tokiyan87:20160907091507j:image
f:id:tokiyan87:20160907091527j:image
f:id:tokiyan87:20160907091547j:image
f:id:tokiyan87:20160907091559j:image

熊本城って、熊本の人にとっては、あって当たり前、そしていつも見守ってくれるような存在ですよね。

自分の家が傷ついてしまったことも本当にショックでしたが、あの日、熊本城が砂煙を立てながら崩れている映像を見たときにはほんとうにプライドが傷ついたというか、熊本人としての誇りを失っていくような不思議な気持ちになりました。

 


f:id:tokiyan87:20160907091851j:image

1日でも早く、元の姿に戻れるといいなと。

 

さて、この後は個人的に今回の旅でかなりたのしみにしていたANAクラウンプラザ熊本ニュースカイさんのことです。

 

(つづく)