No ROASSO No LIFE

「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」今回の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。 このブログはロアッソ熊本のサポーターである私が感じたロアッソ熊本こと、熊本の復興に向けて思うこと、そして私がうまれた益城町のこれからについて思うことを綴っていきたいと思います。

熊本に帰ってきたばい!(1)益城んこと

熊本に帰ってきました。

久々の帰省です。

空港着いてすぐに実家のある益城方面へ。
f:id:tokiyan87:20160906172857j:image

f:id:tokiyan87:20160906180740j:image

なんかすっきりしたとこと、そうでないところがはっきりしてきました。解体がすんでしまったところ、まだあの時のまま残っているところ。

 


f:id:tokiyan87:20160906173032j:image


f:id:tokiyan87:20160906173104j:image



f:id:tokiyan87:20160906173151j:image

僕の実家は後者。あの時のまま。

新しい感覚でした。なにか自分のとこだけ取り残されていくような感覚。二ヶ月前よりも寂しさと同時に焦りを感じました。このままにしてていいのか?周りにめいわくになってないだろうか?

申し訳ない気持ちになりました。


f:id:tokiyan87:20160906173323j:image

カビの臭いと重苦しい空気。

感じたことのない雰囲気に自分の家ではないようです。だけど、家に上がるとうちだとわかる思い出の数々。

 

取り残されてるなぁと感じるこの焦り。家族はどう感じてるのかな。

 


f:id:tokiyan87:20160906173622j:image

復興市場にきたら、今日は永龍さん店休日でした(´д`)

 

復興市場を後にして、水前寺公園、熊本城に向かいました。

 

(つづく)