読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No ROASSO No LIFE

「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」今回の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。 このブログはロアッソ熊本のサポーターである私が感じたロアッソ熊本こと、熊本の復興に向けて思うこと、そして私がうまれた益城町のこれからについて思うことを綴っていきたいと思います。

タイチジャングルさんのこと(後編)

タイチジャングル「がまだせロアッソ!」がいよいよ本日全国リリース!

f:id:tokiyan87:20160615084500j:plain

今日は、タイチジャングルさんのこと後編を。前編はこちらを御覧ください。

gamadaseroasso-tokiyan.hateblo.jp

がまだせロアッソ!CD制作プロジェクト始動

ロアッソ熊本東京応援団のクリスマスパーティーにて、タイチさんから「クラウドファンディング」でCD制作資金を調達し夢を叶えると宣言したところ、なんとクリスマスパーティーの参加者の方から「本田くんのとこクラウドファンディングサービスやりよっけん!」との声。

本田さんは、クラウドファンディングサービスを展開するドリームレイジング社の社長さん。僕の中学の先輩でもある。

タイチさんが本田さんと会ってこのプロジェクトについて話をしてくれた。
「ときやん、決めた!本田さんとこにお願いするけん!」

関東に住む熊本出身者がタッグを組んでCD制作プロジェクトを進めていくことがきまった。

2016シーズン開幕前にロアッソ熊本東京応援団で開催したキックオフカンファレンス。

f:id:tokiyan87:20160629074043j:plain


タイチジャングル「がまだせロアッソ!」(2/18ロアッソ熊本東京応援団キックオフカンファレンスにて)

kumamoto.dreamraising.jp

 

ドリームレイジング社のプロジェクトもすぐに立ち上がり、いよいよCD制作プロジェクトがスタートした。

 

熊本のみんなの協力とプロジェクトの達成

プロジェクトがスタートしてからはとにかくたくさんの協力者を得ることに必死だった。タイチさんと熊本県人関係のイベントに行ってライブしたり、僕自身は熊本のサポーター仲間にお願いして協力を得たり。多くの人の手で少しずつ夢実現にむけて突き進んでいった。

 

そして、ロアッソ熊本開幕戦。ついにタイチさんがうまスタで「がまだせロアッソ!」を歌う日がきた。


タイチジャングル「がまだせ!ロアッソ!」@うまかな・よかなスタジアム LIVE

 

タイチさんの歌は多くの人たちの心を引きつける。歌をききながら熊本の街並みがおもいだされたり、元気な熊本弁の歌を聴きながらみんなが笑顔になる。子どもだって口ずさむ。月並みな言葉だけど音楽すごいなって思った。

ロアッソ熊本の連勝とともに、CD制作プロジェクトも好スタートをきった。スタートから16日でなんと1stゴールの100万を達成!


ロアッソ熊本応援歌「がまだせロアッソ!」プロジェクト:ビデオレターvol.1

 

そして4月、がまだせロアッソ!のCD発売とがまだせタオルの販売が決定!最終的に215名のプロジェクトの協力者と171万の資金の調達に成功し、がま出せロアッソCD制作プロジェクトは終了しました。

 

f:id:tokiyan87:20160629075107j:plain


タイチジャングルからの御礼!|がまだせロアッソ!プロジェクト

発売日は5月28日のホーム町田戦にしようとタイチさんと話をしました。じゃあロアッソとも調整ばせにゃんね!御礼の動画もあぐるけん!!そう話していたのは4月12日。熊本地震の2日まえのことだった。

 

熊本地震が起こり、発売は延期・・・。

熊本地震で僕たちの生まれ故郷は激しく傷つきました。誰も経験したことのない2度の震度7の揺れに熊本は大きく傷つきました。当然ロアッソの試合も延期。

熊本のためにでくることはなにがあるのか。タイチさんとそんな話をしたのを覚えてる。

 「俺は音楽で熊本ば元気にするけん」

いろんなイベントでタイチさんはがまだせロアッソ!を歌ってくれた。あるときは日比谷公園のイベントで。あるときは代々木公園のイベントで。

 

f:id:tokiyan87:20160629075821j:image

 

f:id:tokiyan87:20160629080400j:plain

 

CD発売日の決定と先行発売!

発売日は当初から1ヶ月ほど後ろだおしになったが、いよいよCD発売日が決定した!そしてロアッソ熊本オフィシャルサイトからもリリースのお知らせがあった。

 

 

先行発売に先立ち、プロジェクトの支援者には先にCDが届く。

初めてCDでがまだせロアッソ!を聞いて本当にCDになったんだ・・・感動したのを覚えてる。なんというか、「熊本弁でロアッソん応援歌あるといいっすね!」ってタイチさんと話してから約半年でここまで実現するなんて思ってもみなかったから。

CDジャケットを見た時には本当にうれしかった。

このCDジャケットも実は熊本出身の書道家、松村栄鶴先生のもの。

f:id:tokiyan87:20160629081821j:plain

f:id:tokiyan87:20160629081844j:plain

f:id:tokiyan87:20160629081910j:plain

松村先生に書いていただいたこの書もまた、今ロアッソ熊本のゴール裏に掲げられている。

そして6月29日、今日、がまだせロアッソ!が全国発売となった。

うまスタ復帰戦ではスタジアムライブも決まった!

 

くまもとのこれから

熊本の復興にはこれから僕は死ぬまで向き合っていかなければいけないと思ってるしその覚悟ができた。タイチさんとの出会いで僕はまた熊本が好きになったし、熊本のために東京でできることをやっていかなきゃいけない。そう思っている。

この思いに共感してくれる人とこれからも熊本のことを思い、熊本のために動いていきたい。

それはロアッソの応援も同じだ。

がまだせロアッソ!は収益の半分がロアッソ熊本の強化費になります。CDを買って支援もありがたいです。ぜひがまだせロアッソ!買ってください。がまだせタオルも買ってください!!よろしくお願いします。